ここから本文です

山中廃徊記

書庫過去の投稿月別表示

2016年08月

← 2016年7月 | 2016年9月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本日、みんな大好き横山隧道にて「第三回とんねるコンサート」が催されました。
外は相変わらずの酷暑ですが、隧道内はよく風が通り涼しかったです。
写真も結構撮ったのですが、腕かカメラかあるいはその両方がヘボなのかまともなのがありません。
イメージ 2
コンサート終了後、赤いノートさんの前で張り込んでいると容疑者クイックさん登場。
イメージ 1
ちゃっかり高森慶多郎翁の碑の前に停めておられます。
しばしの歓談後、観音坂隧道のバリケードが解放されているという情報をGetされた
氏は、そちらに向かわれました。
ワタクシはというと、バイクを長浜側に停めていたので隧道内を戻りたいのですが後片付けの真っ最中ということで菅江越えを通って(普通は新しいトンネルを使うだろ)帰ることにしました。
で長浜側の登り口が近づくと、こちらを見ながらニコニコされている人物が…sero-さんでした。なんかこちらの行動を見抜かれているような。
お話によると、仕事を途中でサボってセロ尾さんも来られていたとか。
いろいろお話を伺ったのち、帰りは観音坂へということで、転戦です。
スクーターがビッグホーンの前をトロトロ走るという形で(sero-さん、ご迷惑をおかけしました)向かいます。
情報通り、米原側のバリは開いていました。
隧道内進入。向こうから隧道内を歩いてくる、怪しい人影が…クイックさんでした。
どうやら私たちは氏の動画撮影の邪魔をしてしまったようです。スミマセン
で、再び歓談後解散ということで、大変楽しいひと時でありました。
お二人には、ありがとうございました。
またsero-さんには大変貴重な、情報並びにブツをいただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

以上、「第三回とんねるコンサート」のご報告でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

さて、反対側の端に行ってみましょう。全長20m、幅1mほどのこの構造物ですが、道だとしたら(落石はあるものの)比較的良い状態です。何より普通に歩けますから。
途中向かいの権現谷林道を観察。
イメージ 1
岸壁を切り崩して作ったと思っていましたが、こうしてみると河原の岩の上にコンクリートで土台を築き石を積み上げ、その上に路面を作っているんですね。
下流側を振り返る
イメージ 2
で、ここから登ってきた
イメージ 3
して、ここが上流側の末端です。
イメージ 4
分かりにくいので、ちょっと書き加えてみます。青がこの「道」の末端で、その先はほぼ垂直です。左手の黄色の線のように登って行けなくもないが、また次回ということにします。右手は岩盤に突き当たって終了。
イメージ 5
こちら側は、この先想像ができないような唐突な末端部です。こんなとき便利なのが
「桟橋」ですが…完璧な妄想です。
上の写真の左手への道は、地形図で追ってみると元行者窟の上を通って行者谷に降りることも、木材の集積地があった△598に登ることもできそうです。

さて、権現谷林道ですが妛原から2kmまで開通したのが昭和17年でした。行者橋の約1.3km手前です。白谷まで開通したのが昭和32年。この間15年、林業関係者や五僧の人たちはどうしていたのでしょう。
というところで妄想が始まるわけです(^_^;)
この行者橋付近の河原はかなりの難所です。ここから行者谷出合までは荷物を背負って歩くにはずいぶん難儀したことでしょう。で、下の地図のような道が付けられたと空想するわけですが、かなり無理がありますね。この辺、資料もないことだし言ったもん勝ちということで
イメージ 6
やはり、一度では探索しきれないのでまた次回秋の終わり頃にでも行ってみようと思います。

ついでなので、噂のフランス人街道を拝みに行っときましょうか。
厳重な封鎖状態ですが
イメージ 7
やっぱり…
イメージ 8
脇が甘い(^_^)/ 引っ掛けてあるだけ

帰る途中、相変わらず対岸を観察しながらゆっくりと走っていると…
例の構造物の下流50m付近の林の中に白いポールのようなものを発見!
これは、もしかしてデリニエータ?
イメージ 9
本日、不覚にも双眼鏡を忘れ年のせいかかすみがちな目にも、しかと分からず
次回への宿題といたします



とりあえず、おしまい

この記事に

開くトラックバック(0)

権現谷に降りてきました。元行者窟にお参りしたいところですが、何度も訪れているので今回は省略。行者谷の橋も下から見ると意外としっかりしているような
イメージ 1
ここから下流(上の写真の手前)に100mほど下ると、あのブツの真下に行けるはずです。各々の岩が大きくて歩きにくいことこの上なし。
途中、権現谷林道の石組みの擁壁がいい感じです。
イメージ 2
赤線は林道の路面です。
イメージ 3
さて、例のブツの真下に来ましたよ。だいたいのルートは対岸から観察済みです。
で、こんな感じで登りました。
イメージ 4
登りきる前、目の高さで観察。まちがいなくコンクリートです。
イメージ 5
下流側
イメージ 6
そして上流側
イメージ 7
片手を岩から離せない状況なので、ピンボケですが…
して、路面(?)に立ちました。
イメージ 8
幅1mほどでしょうか、車は無理ですが人と家畜程度なら十分に通行可能です。
とりあえず端まで歩いてみます。
こちらは下流側の端。
イメージ 9
ここから先は橋でも架かっていたかのような潔い終わり方ですね。
先はというと、右手から非常に急な沢が流れ込んでおり、ここは落石の巣みたいな場所になってます。
そんな中に、黄色い線のような道(獣道っぽい)が付いてます。
イメージ 10


う〜む、これって道なのか?


というところで最終回へつづく

この記事に

開くトラックバック(0)

以前こちらでご紹介しました、元行者窟そばの謎の構造物。
イメージ 1
赤い点線で囲った部分が路肩のように見えるということで、まずはとにかくこの上に立ってみたい!ということで行ってきました…

簡単におさらいしておきましょう。場所はこちら
イメージ 2
権現谷の元行者窟から100mほど下流の右岸、権現谷林道よりやや高い位置にソレはあります。
林道から観察すると道のようにも見えますが、人工物か否かもはっきりしません。
ここはひとつ間近で観察するしかない…ですよね(・_・;)

今回はここ行者橋から始めます。理由はのちほど。まあ例によって妄想ですがw
イメージ 6
親柱が右側だけ残っているのに、初めて気が付きました。
イメージ 3
達筆なのかどうなのか「昭和三十二年九月」と書いてあるようです。権現谷林道が白谷まで開通した年です。
イメージ 4
60年も経つとボロボロですね。
イメージ 5
あるいは落石にやられたのか。まあこれはこれでいい味出してますが。
この先にある権現橋も同時期に架けられたはずですが、こちらは以前落橋して架け替えられているので比較的きれいな状態です。

では、まずは河原に降りなければならないので元行者窟の参道を利用させていただきます。

次回へつづく

この記事に

開くトラックバック(0)

観音坂隧道〜その後

8月1日にVベルトが切れ、発明当初の自転車よりも役に立たない塊と化していたバイクですが
イメージ 1
本日、あの惨事から5日目にして復活いたしました。
「ウエイトローラー?」とやらも交換してくれたそうで、なかなか好調です。
引き取りついでに近所の観音坂隧道のその後を観察してきました。

まずは新横山トンネルを抜け観音坂トンネルを通って長浜側出口の横の空地へ。
寿さんが発見され、セロ尾さんも通られた例の作業用道路?から行ってみようというわけです。
しかし時期が悪い 道?それなにおいしいの?状態です
イメージ 2
2mを超える草やらクサギやらでどこが道やら…
イメージ 3
ところどころにある道路敷標が頼りです
イメージ 4
でとうとう草に絡め捕られたので、ここから徒歩に切り替えます。おっさん護符が申し訳なさそうに見えるのは、気のせいでしょうか
イメージ 5
といってもわずかな距離です。すぐに旧道が見えてきました
イメージ 6
そして5か月ぶりの観音坂隧道
イメージ 7
懐中電灯を持ってませんが、中を歩いてみましょう
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

米原市…
イメージ 11
こちら側はきれいな状態のポータル。現役時代と変わりません。
写真を見ていて気が付いたけど、右下に写っている6個の光の球は何でしょう?
イメージ 12
もう少し退いてみて見ても写ってます。現地では気が付かなかったけど
まあ、扁額もきれいな状態なんで光球のことは忘れましょ
イメージ 13
も、戻りますよ
イメージ 15
「隧道の出口少し手前から外を見た図」フェチのワタクシとしてはたまらん絵です。
イメージ 16
戻って長浜側。こちらはツル植物の進出が激しくて、もはや扁額を見ることさえできません。
イメージ 14

イメージ 17

イメージ 18
隧道碑も少し寂しそうですね
イメージ 19

まだ一切の工事の魔の手も加わっておらず、工事車両も見当たらない、静かな観音坂隧道でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

アバター
そらまめ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
プロフィールの編集

最新の画像つき記事一覧

友だち(14)
  • kpk@仮
  • ★二輪冒険家★
  • モタ郎
  • かもしか爺
  • nao*****
  • セロ尾
友だち一覧
1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17
18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
今日
全体
訪問者訪問者3425003
ブログリンクブログリンク02
コメントコメント11922
トラックバックトラックバック00

ブログバナー

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事