|
OSの書き換えに失敗して起動しなくなった端末をなんとかしようとあがいております。
ドロイド君もぶっ倒れて胸のカバーが開いてますよ。
このあといろいろ試すも全く反応なし。
最後に望みをかけたのが、同時にDLしておいた元々のSoftBank用のファームウエアで焼き直してみること。
やってみました。
すると・・・成功!!
「Flashing Finished」と表示されました。
早速電源を入れてみると・・・起動しました〜
そして現在に至るも正常に動いております。めでたしめでたし
![]() 最初の目的だったSIMロック解除はどうしたかというと、結局怪しげな業者から解除コードを購入しました。約2000円也。
さて、ここでやめておけばお利口さんなのですが、懲りない人というのは居るものでして。
「ロム焼き」ができるということがわかると、いろいろ試したくなるのが人情です。
今まで使っていた中華端末をいじってみようと。
まずは「root化」に挑戦します。
ネットで検索するといろいろ面倒な手順が紹介されていますが、今回はソフト一つでできる、簡単なやり方を試しました。
使用するのは「ドクターフォン ルート」と言うソフト。
中華端末なので、個人情報を中国のサーバーに勝手に送っていると言う疑惑がある、プリインストールアプリはすべて削除。フォントを変更したりして快適に使用していた矢先・・・
何かのついでに電源を切り、再度電源を入れるとメーカーロゴより先に進みません。
何やら、重要なシステムファイルも削除してしまったようです。
新たな文鎮の誕生です(←バカ)
今回もいろいろ試してみるものの、倒れたドロイド君が起き上がる気配がありません。
またまた「ロム焼き」です。
先ほどの「Flash Tool」はXperia端末専用で今回は使えません。
探しまくって似たような名前の「SP Flash Tool」にたどり着きました。
このソフトはファームウエアを自動で探してくれる機能は無いので、自分で探さなければなりません。
これまた探しまくってたどり着いたのがこちら。
Leakiteというサイト
ありました〜しかも公式ファームウエア。
下のDownloadリンクを押してDLします。
後は「SP Flash Tool」を起動して、DLしたファームウェア内の「scatter」と言うファイルを指定してやるとこのような画面になるので「Download Only」をチェックして、上のDownloadの矢印を押してからPCに端末をつなげばOK。
紛らわしいのは、Downloadという言葉。ここで言うDownloadはFlashと同じ意味だと思います。つまりファームウェアをPCから端末にDownloadすると・・・
それはともかく、待つことほんの2〜3分でこの表示が出れば成功です。
![]() おまけ
今回の騒動でお世話になったソフトたち。探すだけでも時間がかかり、しかもすべて英語サイトばかりです。手間を省くため、今後のためにもまとめて保存しておきました。お勧めはしませんが興味のある方はお使いください。
☆root化に
☆ファームウェアの書き換えに(Xperia端末用)
☆ファームウェアの書き換えに(汎用)
☆ファームウェアを探す
|
この記事に







