|
いやまあ、そんな大層な話ではないのですが。
先日、ケッパコ先生にご教示いただいた「左上平寺道」の道標とその廃道を探索してみました。
場所はすぐわかりました。県道531が坂浅広域農道に出て100mほど東へ行った北側に
左前方に伸びる廃臭い道があり、その入り口にひっそり立っております。正面
向かって右側。読みとれません。
左側。「大正八年」と書いてあるらしい。 比較的新しいものですね。では、上平寺道を探索してみましょう。
最初は笹の海ですが道自体はしっかりしたものです。
すぐに良い道が出現し、上平寺まで続くかと思いきや
いきなり広域農道に合流して、おしまい。わずか100mほどの廃道でした。
トラックが行き交う広域農道に出て上平寺目指して歩きつつ、続きがないか探しますが… すると怪しい道発見
アスファルト舗装ですね。これはもしかしてビンゴかも
と思ったら、20mも行かないうちに終わりです。
終点から見てもこんなもの。
と、農道の向かい側にこの道の続きらしい道が見えます。
当然行ってみます。入り口は笹藪でしたが、少し入るとなかなかいい感じですね。
これはきたかな まともな?廃道が
と思ったら、激藪デス
おまけに倒木
苦闘の末出てきたのがこちら。振り返って写してますが、後ろは農道。農道から入って半周して農道に出てきたと…なんだっそ・・ry
懲りずに上平寺へ。着きました。あの道標からわずか600mほどなんですが、廃林道の迷宮状態です
で、右手を見ると…まただよぉ廃林道
行きますけどね、当然。こんな廃屋もあったりして少し期待?したりしますが、この先で行き止まり。これも100mほどでした。
でまた農道まで戻ってきたわけですが
実はこのとき、メインテーマの道標のことは忘れて、この「上平寺ラビリンス」で別のものを探していたのです。
さて、別のものとはいったい何でしょう?
次回へつづく
|
この記事に



